スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓↓ブログランキング参加中↓↓
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【続報】先日のPS3障害について

昨日発生した、PS3のバグですがやはり「うるう年」が関連していたようです。
昨日、PS3からPSNに接続できない、トロフィーデータ、ゲームデータが破損するといった原因はやはり「うるう年」だったようです。
今はこのバグは解消されています。

SONYの公式サイトから今日お知らせが表示されました。


PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ
PlayStation®3にて発生していた障害について

ただいま、PlayStation®3(PS3®)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3®(新型PS3®を除く)に使用している時計機能のバグが原因による問題が発生しており、以下のような障害が確認されています。



(障害例)
・PS3®本体の日付が2000/01/01になってしまう。
・PlayStation®Networkにサインインしようとすると「エラーが発生したため、“PlayStation Network”からサインアウトしました。(8001050F)」とエラーが表示される。
・ゲームを起動しようとすると「トロフィー情報の登録に失敗しました。(8001050F)」とエラーが表示され、トロフィーデータが表示されなくなる。
・インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました(8001050F)」とエラーが表示される。
・PlayStation®Storeで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内であっても、再生できない。


PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ
PlayStation3をご利用のお客様へ

PlayStation®3(PS3®)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3®(新型PS3®を除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していました。PS3®内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちのPS3®は正常に動作することを確認いたしました。なお、XMB™上の時刻のずれが生じている場合は、PS3®の「日付と時刻」を手動またはインターネット経由で正しく設定してくださいますようお願い申しあげます。本件について新しい情報がある場合は速やかにお知らせいたします。

日付と時刻の設定についてはこちらをご覧ください。
http://www.jp.playstation.com/R/m00302_setdate001

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申しあげます。


トロフィーデータは回復する人とそうで無い人がいるようです。
PS3のXMBの時間がずれている人は「日付と時刻の設定について」を参照に時間を直しておきましょう。
余談ですが、私の友人のPS3もこの被害に合ったそうですが、トロフィーデータとゲームデータは見事に復活したようです。
そして、自分のPS3(旧型80G)は昨日PSNに接続し、バトルフィールド1943というゲームをしましたが、何事も無く起動し、ゲームも問題なく出来ました。
昨日のバトルフィールド1943のオンライン数が極端に少なかったので、何かあったのか?
と思い調べたところこの障害を知った感じでした。
やはり、PS3でも発生するものとしないものとがあるのでしょう。

ニュースでも報道されているようですね。

PS3、一部で時計機能に障害=レンタルビデオ視聴が不能

PS3、今年をうるう年と誤認識 時計機能障害で

プレステ3の時計機能に一時障害 ソニー、対象2千万台
↓↓ブログランキング参加中↓↓
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング





[ 2010/03/02 18:37 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿


以下のことが守れない場合はコメントしないでください
・質問するときは必ず名前を入れること
・なるべく質問する前に調べること
・PSPのバージョンなど詳しく状況を書くこと
・質問はすぐに回答できない場合もあるので気長に待つこと
・質問を回答してもらいちゃんと動作した場合はお礼コメや広告&ブログランキングクリックをよろしくお願いします
※スパムコメント、不快なコメントなどは予告無く削除します。これらのコメントを何度もした場合はIPをコメント拒否します。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkaizoupsppsp.blog18.fc2.com/tb.php/99-b93ba11d








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。