スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓↓ブログランキング参加中↓↓
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP分解・修理 PSP-1000 UMD交換と液晶画面交換編

落としてしまったPSPやUMDの読み込み不良でジャンク品のPSPを分解、交換して使えるPSPに戻したいと思います。
分解することによってSONYの保障は受けられなくなりますので、自己責任でお願いします。
また、それなりの分解能力が必要になると思いますので、自分でPSP壊すと思って作業してください。

UMD交換と液晶交換を同時に行う場合はUMD交換を先に行います。
今回はPSP-1000の分解を行います。
管理人も液晶の交換までは何度も行いましたが、UMD交換までは今回が初めてでした。
やはりUMD交換まで行くとなるとかなりの時間を要しますし、結構複雑になっていますので、初めて分解する人は苦労するかも知れません。
PSP-2000とは中身の構造が違います。それにトルクスドライバーという特殊ねじが使われていますので、分解するにはちょっと難しいかもしれません。
機会があればPSP-2000の分解方法も記事にしたいと思います。


~必要なもの~

分解するPSP
精密ドライバーセット(ダイソー、100均などにも売られています。)
ねじを分けるいれものなど(小さいねじをたくさんはずします。入れるものがあるとねじをなくさず便利です。)
交換するパーツ、交換するパーツが入ったPSPなど


~作業手順~
今回交換に利用するPSP3台です。交換した結果、2台で成功したのですが、念のため一台予備においておきました。
ちなみに2台は液晶破損。液晶の壊れていないPSPは液晶と基盤接続部分の破損によって映像が映らない。
もう一台も液晶と基盤接続部分破損。そして、液晶と基盤接続部分が壊れていないPSPはUMDの動作不良のため他のPSPからUMDを持ってきて交換するという内容でした。
DVC00053.JPG
DVC00057.JPG
DVC00056.JPG
DVC00004.JPG


1.バッテリーパックをはずして、SONYのでかいシールが貼ってある左上あたりの黒色のねじをはずします。「このラベルは絶対にはがさないでください~」のシールをはがして左端にある黒いねじをはずします。メモリースティックを入れるあたりにある上下2箇所の穴の奥にあるねじをはずします。
※UMD交換まで行う場合はバッテリーパックを装着する場所にある銀のねじ上下ともにはずしておいてください。
DVC00005.JPG


2.ねじをはずしおえたら下の側面の細いバーコードみたいなシールが貼ってある左にねじがあるのではずします。
これをはずし終えて液晶画面を上に向けて上のフェイスプレートがはずせます。
※フェイスプレートをはずして直接液晶が見えるようになるとホコリが液晶にたくさんつきます。これを避けたい場合はフェイスプレートを取ったらすぐに液晶にサランラップなどを液晶にかぶせましょう。
DVC00003.JPG


3.液晶の下のふちについているスタートボタンなどのバーを左端にツメでくっついているのでマイナスドライバーなどではずしましょう。
※このボタンバーは右の基盤に接続されています。不用意にボタンバーを垂らしておいたりしていると、接触不良などが起こり面倒なことになるかもしれないので、丁寧に扱いましょう。
DVC00002.JPG


4.液晶がアルミの骨組みに組み込まれているので骨組みの上下左右4箇所にツメがあるので、マイナスドライバーで丁寧にはずしていきます。
※右か左どっちか2箇所はずせば簡単に取れます。若干力が必要かもしれませんが、なるべくやさしく扱いましょう。
※液晶が骨組みから外れても無理やり引っ張ったりしてはずさないでください。まだコネクターで繋がれていますので引っ張って取ったりすると、基盤と液晶接続部分のところが壊れて画面が表示されなくなります。

DVC00001.JPG


5.液晶と基盤をつないでいる2箇所のコネクターをはずしましょう。
※はずし方は繋がっているところに黒いところがあるのでそこを爪やマイナスドライバーで持ち上げてください。そうするとはずすことが出来ます。
DVC00002 (2).JPG

6.はずしたら正常に動作する液晶をはめ込んでください。
※コネクターはしっかり奥まで入れてください。特に右側の小さいコネクターは奥まで入れるのに苦労します。
マイナスドライバーやピンセットなどで奥まで差し込んで黒いツメをおろしてください。
※コネクターを傷つけると液晶にちらつきなどが発生します。丁寧に扱いましょう。


※UMD交換をする場合は先にUMD交換からはじめます。下のほうからの手順を参考してください。
7.液晶をはめ込むことに成功したならば、電源ケーブルをPSPにつないで動作チェックをしてください。
正しく動作したならば、液晶交換は成功です。分解するときと逆の方法で組み立てなおしてください。
DVC00001 (2).JPG
液晶交換のみの場合はここで終了ですお疲れ様でした。


UMD交換のためにさらに奥まで分解します。
8.アルミの液晶をはめ込む骨組みをはずすため、骨組みとPSPを取り付けているすべてのねじをはずします。そして骨組みを取り外します。
※骨組みはUMDのふたを開けるところ連動しているようで、骨組みをはずすとUMDのふたが開いたままになります。
※骨組みのはずし方のコツは右にそのまま「平行移動」させる感じではずすと、簡単に外れます。
※小さいねじをここで大量にはずすのでどこにどのねじを使ったか思い出せるように工夫をしてください。

DVC00004 (2).JPG
DVC00003 (2).JPG


9.PSPの基盤をUMDをつないでいるコネクターを2箇所はずします。はずすコネクターは真ん中にあるオレンジのコネクターと真ん中の下にある白いバーコードが貼られたところの下にある黒い小さいコネクターです。
※オレンジのコネクターは接続部分の両端にある出っ張りを右にずらすとはずすことが出来ます。無理やり引っ張ると壊れます。黒いほうのコネクターは液晶画面をはずす方法と同じです。
DVC00005 (2).JPG
DVC00006.JPG


10.裏返しにしてUMDのプレートをはずします。UMDのふたの根元の左側の隙間にマイナスドライバーでてこの原理?みたいな方法で浮き上がらせてください。そうすると簡単にUMDのふたがはずせます。
※強く左側の根元をマイナスドライバーで持ち上げても浮き上がらない場合はどこかのねじをはずし忘れている場合があります。よく探しましょう。
DVC00007.JPG



11.UMDのふたをはずすことができたら骨組みだけのUMDが現れますので四隅のねじをはずして取り外して交換用のUMDを付け直してください。
※ここのねじはゴムみたいなものと一緒についています。厄介ですが丁寧に作業しましょう。
DVC00010.JPG


12.UMDの取替えが完了したら分解の作業と逆の方法で組み立てましょう。
※UMDのふたのつけるコツは右に飛び出しているばねをUMDのふたに合わせて、そこからちょっと力を加えてはずした左端の根元の出っ張りが入るように押し込んでください。
DVC00004.JPG


13.組み立てが完了して、問題なく動作すれば修理は完了です。お疲れ様でした。
↓↓ブログランキング参加中↓↓
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング





[ 2010/02/22 21:13 ] PSP分解 | TB(0) | CM(8)

psp1000にUMDをいれたら

最近買ったモンスターハンターポータブル3rdのUMDを友人のpsp1000本体に入れて起動した後に電源を切って取りだしたらディスクの読み込み部分の外側に綺麗に円型の傷ができてpsp2000と3000に入れて起動するとデータロード画面で画面はフリーズしないんですけどロード画面が終わらずゲームのプレイができなくなってしまいました。このような例は修理にだせるのですかあと壊れた理由を何だと思うか教えてください。
[ 2010/12/20 17:23 ] [ 編集 ]

Re: psp1000にUMDをいれたら


PSPの修理は可能だと思います。
しかし、無償修理かどうかは分かりません。
また、PSPか改造されていた場合は修理自体を断られるので注意が必要です。

またその起動できないUMDも買ったお店に相談してみると交換してくれる可能性があります。

壊れた理由についてですが、そのようなことを今まで見たことが無いので分かりません。
自分の予想ではどこかのパーツが飛び出ているか、硬いゴミがまぎれていてその影響の可能性があります。
UMDに円形の傷などはできたことはありますが、読み込み不良になったことはありません。
[ 2010/12/23 14:28 ] [ 編集 ]

分解

PSP1000って-ドライバーだけじゃ
改造できないんですか?
[ 2011/03/16 16:15 ] [ 編集 ]

PSP-1000

PSP-1000の液晶交換をしようとしたら、画面の出力コードの接続部分が取れてしまいましたが直りますか?
[ 2011/04/05 18:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/07 04:06 ] [ 編集 ]

2000とかはどうすれば良いですか?
[ 2012/01/09 22:39 ] [ 編集 ]

とてもわかりやすい説明ですね。
pspを愛する人にはたまりませんね。
[ 2012/06/25 23:21 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/08/18 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


以下のことが守れない場合はコメントしないでください
・質問するときは必ず名前を入れること
・なるべく質問する前に調べること
・PSPのバージョンなど詳しく状況を書くこと
・質問はすぐに回答できない場合もあるので気長に待つこと
・質問を回答してもらいちゃんと動作した場合はお礼コメや広告&ブログランキングクリックをよろしくお願いします
※スパムコメント、不快なコメントなどは予告無く削除します。これらのコメントを何度もした場合はIPをコメント拒否します。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkaizoupsppsp.blog18.fc2.com/tb.php/93-c983612b








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。