スポンサーサイト


↓↓ブログランキング参加中↓↓
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウォークマン NW-S766 分解

2年前に購入したウォークマン「NW-S766」を水没してしまい、まず完全乾燥するべきと思い外装を分解して乾燥させようと思って分解してみました。
水没してしまった人の参考程度になれば良いです。

※分解することによってSONYの保障は受けられなくなりますので、自己責任でお願いします。
今回、ウォークマンをトイレの便器の中に落としてしまいました…
トイレを流す時丁度落としてしまい流れて為す術無しと思いましたが流れずに便器の底にの残っていたのですぐに救出。
水没は復活する可能性がほとんどないですが、できるだけの方法を施して直せるか挑戦して見ることにしました。

水没した時に、絶対にやってはいけないことがあります。
1.絶対に電源をいれてはいけない。
2.水没したものを振ってはいけない。

これは絶対守りましょう。
機械が濡れている場合に電流が流れるとショートを起こして間違いなく復活はなくなります。
自分が落としたときは、電源が入っている状態で落としてしまったので復活の見込みがかなり低い状態でした。
しかし復活することを願って分解してみることにしました。


~必要なもの~
精密ドライバー(100均、ホームセンターなどで売っています)


水没したウォークマンはNW-S766です。



~分解~
1.裏の黒いネジ2本を精密ドライバーで外します。
間違ってボタンを押して電源を入れないようにHOLDスイッチをオンにしておきましょう。間違ってもボタンを幼いように!結露により基盤がショートして間違いなく直りません。


2.黒いネジを外した後、赤い丸らへんにツメがあるので丁寧にマイナスドライバーなどで外します。


外装を外します。



3.側面にあるネジを片面2本、両側面4本外します。


もう片方の外装も外します。
この時水でかなり濡れていたので拭きとりました。


4.基盤奥が結露していて乾くまで十分に乾燥させます。(1週間ほど)


5.完全に乾燥していると思われたら上記の手順の逆の方法で組立ます。
ここの両側のネジは2つの外装が重なっているので注意します。


6.電源を入れて復活するか確認します。

以上で手順は終わりです。お疲れ様でした。


※管理人のウォークマンは結果的に直りませんでした。原因としては音楽再生中に水没してその瞬間にウォークマン内部でショートして基盤が破損したと思われるからです。
みなさんも水没しないように注意しましょう!


↓↓ブログランキング参加中↓↓
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング





[ 2013/06/13 22:25 ] メモ | TB(0) | CM(4)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/06/23 07:50 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/22 10:17 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/09/03 18:54 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/02/10 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


以下のことが守れない場合はコメントしないでください
・質問するときは必ず名前を入れること
・なるべく質問する前に調べること
・PSPのバージョンなど詳しく状況を書くこと
・質問はすぐに回答できない場合もあるので気長に待つこと
・質問を回答してもらいちゃんと動作した場合はお礼コメや広告&ブログランキングクリックをよろしくお願いします
※スパムコメント、不快なコメントなどは予告無く削除します。これらのコメントを何度もした場合はIPをコメント拒否します。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkaizoupsppsp.blog18.fc2.com/tb.php/134-43f3f835








